there is no useless experience.7歳5歳の二児の母。仕事はテレフォンapoインター。


by sizusizumasiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
またまた久しぶりなmixi.

前の日記からいろいろありすぎて、何を書けばいい?

ボスに 
りかちゃんにいじめられてることを告白。

ボスは私を信じてくれました。
が、りかちゃんの私だけにひどいいじめは相変わらずなくならず・・。

ただ、アポの成績はよかったので、奨励金もいただけるし、会社からもありがたく思われることに快感を感じ、淡々と出勤しておりました。

アポインターとしてできるようになればなるほど、りかちゃんの当たりはひどくなり・・・

それよりも、やりにくかったのが、実はボスの奥さんがアポインターの中にひそんでいたのだ。
これが、また気持ち悪い職場で・・・。

彼女と仲良くするとりかちゃんのいじめは無くなる。とボスが言う。

もちろん、他の人にはボスの奥さんとは極秘。

そこで、新年そうそう、席替えがあり、ボスの奥さんの前に・・・。

こんな重たい秘密を打ち明けられ、ますますめんどくさい職場に・・。

お願いだから、仕事だけしたい。

今年一月初出勤の日にボスがおらず、りかちゃんに、全員も前で、大声で、怒鳴られた。
皆はりかちゃんが私にきつく当たってることを知っているが、だれも口を出せず。

私の前に座ってた、奥さんからボスの耳に、私がりかちゃんからつめられた話が流れる。
ボスは半信半疑ながらも、りかちゃんのいじめを理解はしていたものの、今回奥さんの前で怒鳴りつけたことで、ついに確信していただいたように思います。

続きはまた・・・
[PR]
# by sizusizumasiro | 2011-04-14 01:19 | わたくしごと

ついにボスに・・・

ついにボスに相談しました。

相談もどうゆう風に切り出すか・・・。これがまた悩みどころでした。

まだまだここで頑張りたい。そのために言うのだから・・・。まず、それを伝えなくては・・・。

そんな感じで、ボスに言うぞ! と心に決め出勤。

心に決めたその日の朝、いきなりボスに切り出すチャンス到来!!!
りかちゃんがたばこを吸いに行き、他の人はトイレに・・・。

ボスと二人。もうこれは言うしかない。

「あの~、今日お話があるので、お昼一緒にさせていただいてもいいですか?」
もう緊張してるので、蚊の鳴くような声になってて、ボスに「え?なんて?」とききかえされ、再度大きな声を頑張ってだしました。

「ああ、ええよ。いつがいい?今日しよか?」「はい」

ものの10秒ほどで成立。



あぁぁぁぁ子供達が離れないので・・・
つづきは後日・・
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-10-31 20:20

立派な大人・・・???

今日、いつものとおり、忙しい朝から始まって、気合入れて仕事に行って、買い物いって、5時・6時と子ども一人一人お迎えに行って、夕飯作って、済ませて、
まぁ、相変わらずというか、平凡というか、幸せな一日でございました。

その中でも、今日は家事もそこそこ終わりそうなときに、7歳の上の子からこんなことを言われました。

「おかあ・・・しーしー・・・おかあみたいな立派な大人になれるかなぁ・・」(不安げな顔で)

なんか、すごく嬉しい言葉だったんですが、子どもがあまりにも真面目に深刻に言ってきたので、ちゃんとした回答をしてあげたくて、3秒ぐらい頭をぐるぐる使いました。

で、慌てて出てきた言葉は

「あたりまえやん。そんなおかあに育てられてるねんから。そんな立派と思ってるおかあが、経験したことを使ってしーしーに、こーしたら、あーしたら、とアドバイスもできるねんから、しーしーはおかあより立派になるに決まってるやん」

「そっか、シーシーはおかあができないこともできることあるもんな。まー(下の子)の固くなったウンチを笑わせながら出させることとか・・・。おかあは勉強全然してなかったけど、しーはしてるしな。」

「・・・・・・」

「そうやな。お母さんができないことを、まだ7歳やのにシーシーはできることあるもんな。間違いなく立派になれるわ」

すると、安心した顔で布団にいきました。




まぁ、こんな言葉を言い出したのには理由があります。
話せば長くなりますが、今日、宿題のときに、しーしーと父親ともめてまして・・・。(最近ぱそこんのタイピングからかけ離れた生活になってるので、指を復活させるために書いてみます)

今2年生なので 掛け算の99 が宿題です。主人は読み方を少し間違えるだけで、「もう一回」「もう一回」と、私がきいてる中でも3回はやらせてました。

連絡帳には1回でokと書いてあるので、シーシーの中では大きな矛盾を感じていたのだと思います。
主人の悪いところは、1回でokなのに、どうして何回もやらせてるのかの、説明がありませんでした。

しーしーはついに大泣き。
(おえつ)

でも、父親がやろうとしてることを母が邪魔をするのは良くないと思いながらも、「お母さんが一緒に言ってあげるから、もう一回やり。これ一回でオワリにしてもらったるから」

でも、まだ泣く。

主人にいわすと「8×8を はっぱ と読まず、 はちはち と読んだから、ちゃんと言えるまで練習という」

主人が厳しく教えているときに、ほんとはいけないことかもしれないけど、母として口をだしてしまった。

「とうちゃんも説明不足やん。はじめに理由をいわないと。なんで1回でokと書いてるのに、何回もするのか理由をちゃんと伝えてないから・・・。お母さんも一緒に声だして99したるから、これ最後にしてもらい」

この言葉でやっとしーしーは落ち着いた。


こんな出来事があってのアノ言葉。
父親の尊厳がなくなったかもしれないが、自分のダメなところをなかなか認められない。大人のミスだと気づいたとき、相手が子どもであっても素直にミスを認める大人でありたい。
今回も父ちゃんのミスではないけれど、どうしてこんなに子どもが泣いてるのか?そこを考えると、説明不足に気づいてたかも。

私はよく、認めて、素直にあやまりますが、男性は難しいのですかねぇ。
とうちゃん、いじを張ることがよくあります。

女性男性の問題か、性格の問題なのか、しらんけど・・・。


私、立派な大人に見えたのかしら?
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-10-22 00:34

どうする私?

今日もりかちゃんにアポを消された。
いろいろあって、かかわることを極力さけてきたけど、避けきれないときもある。

今日がその日。

ボスが休みです。

私がとったアポを、りかちゃんの確認で消される=なかったことにされる。

もう、ほんと、堪忍袋の緒が切れた!

といいたいけど、正確に言えばまだ切れてない。

切れそう。



私は
最近ボスとすこし会話をするように変えてみた。

今までは、怒鳴っている印象が強く、怖くて話すらできないくらいだった。

私は誰とも会話せず、自分のペースを守るために防御してるつもりでしたが・・・

ボスだけは別?ではないかと、やっと気づき、いつも褒めてくれてるボスには少し、相づち?問いかけに2・3返答するくらいですが・・・

するようにしてます。

ボスも、私がリラックスできるようになのか?よく私の感心のありそうな話題をしていただいて・・・。

最近では私も無視をするのにちょうど良いアイテム、耳にi podのイヤホンをする機会が少なくなりました。


で、今日、そんなボスにりかちゃんのアポ消しの告げ口をしたくなりました。しようか迷ってます。

少しりかちゃんにやられたい放題が我慢できなくなってきました。

ボスはりかちゃんの悪事をどこまでわかっているのか?これも興味があります。

りかちゃんが私に挨拶をしないのはわかっているはず。

でもアポ消しはコールセンターでの死活問題です。


今私の頭の中はぐるぐるまわってます。

告げ口しても、良いことが無い気がします。りかちゃんは唯一ボスがお休みしてもボスの代わりに確認をいれたり、本社とのやりとりも許されている方ですから。

今までどおり、静かに闘志をもやしてるほうがいいのか・・?

アポインターの中でも「リーダー」と称されてる彼女にはむかうなんてできない。

じゃ、我慢できないならここをやめたほうがいいのか?

どうする?私。



今私の後ろで旦那が見てるテレビから、40年前にライバルだった、小柳ルミ子と天地真理が手と手をとりあって、和解してる。

当時の恨みみたいなことをカミングアウトして、「ごめんね~ごめんね~」と・・・。

私とりかちゃんも40年もたてば、彼女たちのように笑って手をつなぐことができるのか?

父ちゃんにきくと、「もう死んでるわ」だって。


でも、人生、生きてる間、いろいろありますが、経験と思えば、怖くない。
やっぱりりかちゃんの存在は私を成長させてくれる存在なのかもしれない。

彼女なしではトップアポインターにはなれない気がする。生ぬるい環境では努力しませんから。

今日のアポ消しは忘れる努力をしてみようかな?




もう一度

「どうする?私・・・」
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-10-19 22:36

あんた強いな

テレアポのおばちゃんたちはネタの宝庫です。

いつもは、どうしても気になるりかちゃんのお話ばかりアップしてましたが・・・。

でも、私の一番近くでコールしてる方は、りかちゃんではありません。

隣の席には誰もいませんが、斜め前にプロの方がおられます。

アポ取り経験も長そうで、あぁ言えばこぅ言う のことを学びたければ、その方のトークをききなさい。と言われたことがある人です。

基本トークを忠実に守って、切り替えしが上手な方です。

そんな方からいろいろと学ぼうと思っても、私が何か質問しても、いつも「りかちゃんにきいてね」と言われるだけ。

娘は私より若く、でも孫は私の子どもと同じくらいの方です。

私、ここに勤めて早、6ヶ月。一度も個人的にお話したことなかった方が、急に私の席まで足早に近寄ってきて、「あんた、なんか資格もってるの?」「何してたん?」
「あんた、いくつなん?(優しい感じで)」
「37です」
「へ~~~~うちの子より向こうやな。向こうや」(向こうの意味はたぶん 上 )

「うちも孫が可愛いくて・・・・なぁ・・・ほんま可愛い・・」

孫話3分くらいしたあと、「ほんであんた何ができるの?高卒?大学いった?短大?」

「短大です。家政科の」

「へ~~~、ほんで?」

「いや、何も資格もってません」

「あ、そう。うちの娘、学校の先生してんねん。」(それがいいたかったのか・・!?)

それで、休憩時間が終了まじかになり、最後に「あんた、強いな。ほ~んま強いな」
と言って斜め前の席にもどられました。

やっと、そのおばさんにも認めていただけたのかな・・?

すこし、話しの内容はおいておいて、最後の「あんた強いな」これが、嬉しかったです。

最強目指してますから!!!
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-09-23 00:00

闘志

毎週月曜日が全員でお休みですが、
時々、ボスは火曜日も休みます。

そのときは、テレアポのリーダーである、りかちゃんが皆の前に立って、朝礼昼礼をします。

りかちゃんに何を言われてもやめない私への?なんでか知らないけど・・・・

「ここでテレアポできるようになったら、だいたいみんな8・9ヶ月したら、もっと条件の良いところに転職していく人がほとんどです。この会社はケチだし、どんなに大きな契約に繋がるアポをとっても、1件3000円だし、交通費も少ないので・・・。ほ~んまっ、この会社はケチです!もっとよそでは、一件5000円とか、太陽光だったら10万円くれるところもある。やめるのは自由ですから、できる人はどんどんやめていってます・・」とか・・・

いつもなら、私以外の人の顔をみて話ししてるのに、この、やめるのは自由、と言うときだけ、一瞬私の方を見てました。
結構、力入って、語っておられました。

もう、私の心の中では、どうしても私にやめて欲しいねんな~っと思いながらきいてました。

その後、ぞーーーっと寒気がして、「私、どんなことしてでも、りかちゃんにやめさせられそう・・・」と・・思って
「この会社はダメです」
と、朝礼昼礼で言い切るりかちゃんにすこし恐ろしいなりました。

冷静に考えると、おかしいよな。

自分がリーダーをしてる会社が、おかしい、ダメ、とか 他はもっと条件いいから・・。ぜひどうぞ。みたいな・・・。

ありえない。

りかちゃん、冷静さ 失ってますよね・・・。

ボスは相変わらず、自分がまさか休んでる間に、そんなことを言ってるりかちゃんに気づかず・・・。

私はますます、おとなしく、静かに闘志を燃やして、ボスの元、頑張っていきます。

でも、りかちゃんリーダー マジで恐ろしい・・・。

静かに闘志を燃やしてる私の方がもっと恐ろしいですけど・・・・。

でも、負けてしまいそう・・・。
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-09-21 22:44

太陽光発電 it's ok!

私の毎月のノルマは15件。

前回の日記のときは、確かまだ取れてたアポは2件だけでした。

りかちゃん確認で3件消されて、ボスからも3件消されて、連続で6件。
これはかなりきつかったです。

自分に何か原因があると思うようにしましたが、コールしながら、頭の中は「どうして?なんで?」の繰り返し。

6件目のアポのときに、ついにボスが口を開いてくれました。

私のアポの詰め方が問題でした。
「後ほど、ご住所の確認で再度お電話がありますので・・・よろしくお願いしまぁす」みたいな・・。このセリフがボスには問題だったようです。

これは私とボスとのコンビネーションで取れるアポ。

確かにどんなアポでも確認は入れるのですが、「後で断るタイミングがありますよ~」みたいな感じ?に聞こえるみたいでした。

「アドバイザーがお伺いしますので、ご自宅の電気代ガス代をそのときに教えてくださいね」とつけるようにご指導をいただきました。
お伺いして、お話することがお客様に伝わってない。とも言われました。


ボスからご指導いただいて、
ほっとしました。

育てていただいてるのだと実感。

他のテレオペの方たちの前で大きな声で指導を受け、すこし恥ずかしい思いもしましたが、10秒後くらいに、良かったと思いました。

皆が私を見る目がすこし優しく変わったようにも感じました。
いつも褒められてるのに・・・なんて思われていたのかもしれません。

それはさておき、じゃ、今度はどうする?
私のトーク。
今までアポを取る、時間をつめていくタイミングがあったのが、微妙な変化で急にお客様とうまくはなせなくなることもあるので・・・。

でも、やるしかない。
トークをすこしかえました。

すると、翌日、幸運にもボスご指導トークでアポにでき、確認も余裕でとおりました。
トントントンと、その日に一気に5件アポゲット。一日で2件から7件に群抜きしたのを覚えてます。

おかげさまで、今日で13件ゲット。あと2件で今月のノルマ達成です。
その上、成約も2件。成約率もトップに返り咲きました。

ほっ。

今月は時給アップ狙いで3件4件の成約をめざします。5件成約すれば来月は時給1300円にもなります。(これでやっと前の職場での時給ですが・・・)

成約率アップにはりきっております。

狙いは太陽光発電です。オール電化にしてる方は田舎の方はほんとに多いです。いまだに切り替えてない方は、こういったセールスを何度も断ってきた人です。心が変わった人をみつけるのはとても時間がかかります。
そこで、
太陽光発電のトークを磨きはじめました。

今までは予算が高く、返済までに自分たちがくたばる・・などいろいろとローンのお話で進まなくなってましたが、結構性能もよくなり、発電力も良くなり、余った電気の売電額も良くなり、ご興味がある方が多いです。
オペレーターのおばさんたちは、高い設備代と思って、太陽光発電にはあまり積極的なトークをされてませんが、私の感触では、日当たりの良いお屋根の方にとってはかなり良いもの、良い印象を世間はお持ちだと思ってます。
cmの力を借りて、ご関心が高くなってきているのも感じます。

成約に繋がるアポ、これの研究を今月はしたいと思います。
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-09-16 23:16

これで良い!

it's ok!

この英語、
これから 口癖になるくらいに使う予定です。

e0109080_23553142.jpg

りかちゃんからは相変わらず無視される状態です・・・。
すごく私がおもしろくないんでしょう・・・。

今まで5年間、彼女の天下だった場所なので・・・。

そこへ、ルーキーに抜かされるという屈辱を味わって、なんとかして私の困った顔が見たいのでしょうか・・・?

その他、何か私に問題があるのかもしれませんが・・・。

やはり、できればそんなりかちゃんを眼中にいれず、私は最強のテレアポになることだけを目指したいと思います。

この目標は誰からも攻められることはないと思いますが、とても疲れます。

でも、仕事って人から使われて疲れるより、自分 自らの目標で疲れる方が、ぐんっと良い。

ボスには私の努力を理解してもらえてると信じてますが、最近ボスが私の取ったアポに厳しくなりました。
「このアポで、売れると思う?」「〇〇がチェックできてないな」とか
ダメだしが増えました。

数件連続でアポを消されてしまいました。

良い風にとると、私を育ててくれている。
悪い風にとると、営業マンから私のアポは売れにくい、とクレームがきたのかもしれない。

なかなか私の取ったアポをボスが確認とおしてくれなくなりました。


そこでご機嫌になってるのはりかちゃん。
ほんとにうらやましいくらいわかりやすい人です。

彼女のいじわるな執念に負けそうになるときもありますが、いけるとこまでこの職場で粘ってみたいと思います。

ちなみに9月からまた2人やめていきました。
良いときも悪いときも精神力が必要です。

メンタル的にキツイ仕事だなぁ・・・。
でも、乗り越えなくてはいけない山があるほうが私の性格にピッタリな仕事なのかもしれない。
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-09-07 00:23
www.weareinny.com

皆様、このホームページをご覧ください!!!

私は今、彼女と1週間に5回は会います。

まだ知り合ったばかりですが、友人になれると嬉しいな・・・と、思っているところです。


i want to change of my life style


プライベートで英語も時々教えてくれます。
彼女の生き方はスタイリッシュでかっこ良く、ユーモアもあって、強さにも尊敬してます。

彼女といろいろ幅広く語り合いたいです。

こないだ、
「あなた、ニューヨーカーみたいね。
body シェイプして、格好良いわ!」
といわれました(喜)

昨年から我流だけど、メイクアップし、すこしファッションも若く変えてみました。
たったこれだけで、人から声をかけられることがとても増えた感じです。

38歳2児の母。人生のピークは80歳に定めてますから~~(笑)
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-08-26 00:32

オール電化 it's great!

オール電化のアポとり。
世間からはうさんくさく感じられてますが、私の場合は 夢を売る気持ちで頑張るつもりです。

夢というよりも、愛ですかね~。
愛の方がしっくりくるかもしれません。

魅力はこれからの商品であること、オール電化にされた97%の方にご満足いただいてること


よくオール電化や太陽光発電をもう付けられてる方々にときどき質問します。

ご満足いただいてますか?

私も今まで受けた中でも1人くらいでしたか・・・。いまいち と答えた方は・・・。

地球環境にも優しい、家計のお財布にも優しい、火傷や家事から安全、お台所は涼しく料理ができて掃除が簡単で快適

設備代・工事代は浮いた光熱費の範囲の中でたいていの方がされるので、他の給湯器購入時みたいなご負担金はありません。
といってもローンは組みますが、しばらくは今お支払いの光熱費くらいの出費ですが、上の4メリットをゲットできるので、切り替えは早いほうがいいと思っています。

停電など気にされる方には太陽光発電をすすめます。
これも、私がご意見を伺ったお客様みんな、付けてよかったですか? はい、よかったです。と答えていただきます。

躊躇される方はご予算が最大の気になるところでしょうか?
突然の電話に不信感をいだいてるからでしょうか?
一度シュミレーションされるとわかることなので、納得できるメリットが出られたかたはどんどん太陽光発電も検討してみてくださいね。
[PR]
# by sizusizumasiro | 2010-08-26 00:11